1ヶ月食費2万円生活。

東京ひとり暮らしアラサーのゆるいコミックエッセイ。

1ヶ月食費2万円生活、予算のマイルール。【絵日記】

f:id:marisko:20150821210342j:plain

1ヶ月2万円の内訳

自炊で1万円、外食で1万円です。目標:できるだけ2万円でおさまるようにがんばる!ぐらいで、あまりきっちりとはやっていません。ただ、長く続けられるように、マイルールをいくつか作っています。

 

マイルール① 外食は、人とご飯を食べる時だけ。

1人の時はなるべく自炊。そのかわり、人とご飯に行く時は思い切り楽しむ。オーバーしないように回数には気をつけること。

 

マイルール②  内食は、食べたいものを食べる。

内食(自炊)は慣れれば、予算を大きく上回ることは少ないです。せっかくなので、おいしいパンを買って冷凍しておいたり、季節の野菜を食べたり、作り置きで楽してみたり、作ってみたい料理を試したりしています。

 

f:id:marisko:20150821214003j:plain

目標は、節約よりメリハリのある食生活。

予算を決めておくことで、飲み会は月に何回行けるか、外食ランチは月に何回行けるか、誰とどのお店に行くか、などが決めやすくなりました。

 

ひとり暮らしはいろいろとゆるくなってしまうので、これからも予算を頭に置きながら、自炊と外食のバランスが合った生活ができればいいなーと思っています!

【このブログは引っ越しました!新アドレスはこちらから↓】

f:id:marisko:20151005231029j:plain

ブログランキングに参加しています。

バナーをぽちっといただけるとありがたいです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ